スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネパールの音楽に癒される

 2009-05-28
小さい頃、ごくあたり前に聞いていた音楽を久しぶりに聞くと癒されるものだ。ご存知のようにネパールは多民族国家、民族によって楽器や音楽も微妙に異なる。だから、様々な民族の音楽を別々に耳にすることが多い。今回、このようなバラバラな音楽を一つにして演奏するバンドを見つけた。バラバラな楽器がここまできれいなハーモニーを奏でるのを聞いて心底感動した。

バンドの名はKutumba(クトゥンバ)。クトゥンバとはネパール語で共同体の特有な結びを意味する。名前の通り、バンドの目的は伝統的な民謡や楽器を結び、新たな音楽を作りだすこと。

今まであった、ネパール共通のアイデンティティを新たに変えていく時期に必要なバンドだと思う。


追記:ところで、クトゥンバの音楽を検索していたらネパールで活躍中の歌手スンダリ・ミカさんの歌にヒット。名前は以前から聞いていたが、ここまで完璧にネワール語の歌を歌えることに驚き、ファンになった。


スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。