スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

良いお年を

 2010-12-31
2010年も今日で終わり。今年は博士論文の関係であまりブログを更新できずにいました。
それでも定期的にブログを覗いて下さった方々に感謝致します。

2010年、ネパールでは政局が混乱を極め、未だ首相が決まっていない状況だ。しかも、首相選が16回というギネス記録まで達成してしまった。その間、暫定政権のジャンボ閣僚は外遊や汚職を繰り返し、国民の血税を食いつぶしている。これには国民も呆れており、政治不信が増す一方である。このような状況を見て見ぬふりをしながら、主要三政党は政権争いをしてばかり。
2011年は、1月早々、ネパール軍と人民解放軍の統合を手伝うために駐在している国連のミッション(UNMIN)が撤退することが決まっており、和平プロセスの結論が主要三政党に委ねられる。果たして、それがどのような結果になるのか注目の集まるところだ。さらに、5月28日には暫定憲法の期限が切れるため、それまでに新憲法の制定がされるのだろうかも疑問である。
このような混乱な状況だが、2011年は観光年。どこまで成功するのか気になるところだ。
2011年はネパールにとって重要な一年となりそうだ。

私個人にとっても、来年は門出の年となりそうだ。
ツイッターでは、すでに様々なことに関して呟き始めているが、
ブログでも少し幅広く書いていくことを考えています。
自分の生活も守っていかなりといけないので
どこまで更新していけるか疑問ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんも良いお年を!
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。