スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

番組情報

 2011-01-31
女性兵士の反乱 ~ネパール内戦 マオイストの素顔~

「10年以上にわたるゲリラ闘争を経てネパールの王制を倒し、国家を共和制に導いたマオイスト(共産党・毛沢東主義派)。その実戦部隊であるネパール人民解放軍の兵士の多くは貧しい農家の出身で、その40%が女性だった。ネパールは伝統的に男尊女卑の気風が強く、女性は家庭で馬車馬のように働かされ、性的暴力の犠牲になってきた。男女平等を謳うマオイストの革命方針は、社会の底辺にいた女性たちの心をつかんだのだった。
 そうした一人、ウマ・ブジェル(軍隊名シル)は、ネパールでも特に貧しいゴルカ郡の小作の娘として生まれた。14歳で結婚した姉は、嫁ぎ先の家族から虐待を受けて自殺している。18歳でマオイストに志願したウマは、厳しい訓練に耐え、指揮官に抜擢。貧困層の基本的人権の獲得と女性の地位向上を目指して、国軍との戦いを続ける。
 2006年に休戦協定が締結。民主的選挙の結果マオイストは、憲制議会の最多議席を得て圧勝。主流派として政治に参加することになり、ウマも国会議員に選出される。ジャングルから議会へと場所を変え、ネパールの女たちの闘いはこれからも続く。」

原題: Woman Rebel
制作: Woman Rebel Films (アメリカ 2009年)

2011/2/2 NHK BS1 PM 11:00~11:50

詳細:http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110202.html

スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。