スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

明日、首相選

 2011-02-02
「民主主義には、欠陥はあるけど、現段階での最良な制度である。」

こんなことを某教授から聞いたことある。

そのように世界中で多くの人びとが信じて生きていることはどうやら間違いない。

最近メディアを賑わせているエジプトでの民主化を求める暴動がそれを証明してくれている。

ネパールでも、「民主主義」のために国民が立ち上がり、

現在の制憲議会に辿りついた。

しかし、どうやら我々にはこの「民主主義」がどうやらうまく扱えそうにない。

各政党は、自党や自分の派閥のことしか考えおらず、

国民不在の政治が続いている。

おまけに国民といっても、ネパールのような多民族国家ではそれぞれの要求やニーズが異なる。

このような多種多様なニーズがある一国の政治で、政権を発足するという基本的なことさえできていない。


こんな中、明日いよいよ17回目の首相選が行われそうだ。

リセットしたかのように、各政党からは前回と同じ候補を登録してきた。

マオイストからは、プラチャンダ党首。

統一共産党からは、カナル議長。

コングレス党からは、パウデル氏。

前回と異なるのは、

マデシ系の少数政党・マデシフォーラム(新)から副首相のガッチャダール氏が登録している。


今回の首相選では、各主要政党で、派閥間の対立が顕著に表れている。

マオイスト内外にはバッタライ博士の人気が高いが、

今回の立候補からはプラチャンダ党首の権力の執着心が見え隠れする。

統一共産党内でも、現在のネパール首相の派閥との対立がある。

とりわけ、コングレス党では17回目まで単独候補でも負け続けた

パウデル氏を候補として出したことへの反発が強い(特にでデウバ派)。



さて、どのような結果になるのだろうか・・・

一番高い可能性としては統一共産党+マオイスト+少数政党の連立政権ではないかと思う。

そしてまた血税をむしり取るドラマが始まることだろう。


ちなみに、首相選は三回までしかできないように暫定憲法を改訂しているので、

残念ながら前回のように17回まで楽しむことはできない。
スポンサーサイト

02/07のツイートまとめ

 2011-02-08
dipskyjp

ネパール政治:首相は決まったものの(昨日宣誓)、官僚がなかなか決まらない。マオ派に担当してもらう官庁がなかなか決まらないとか・・・
02-07 16:51

メディアでは、統一共産党とマオ派で7か条の合意があるという報道がされているが、その具体的なものが報道されていない。記事を読んでいるとなんだかイライラするのは私だけだろうか!?だれか詳細を知っている方がいれば教えて下さい。 #NepalJ
02-07 16:53

今日から1日14時間停電。RT @shantiweb: 電気が来るのは1日10時間のみ!!しかしその間もハーフライン(圧を下げている?)でよこし、電気は半分の明るさ。デスクトップや冷蔵庫は使えません。徐々に徐々に首をしめ上げられていく感じー。
02-07 16:55

@tanakabp 一番使われる時に行われるのが「計画」停電です。なので、夜間も当たり前です。
02-07 17:09

@tanakabp ちなみに、こちらは在ネ日本大使館が掲載している計画停電のスケジュール。 1月分(一日12時間)になっていますが、そのうち2月分に更新されることでしょう。http://ow.ly/3RrBP
02-07 17:13

RT @bananeko: 停電はひどいけど、春陽気爛漫なネパールです。庭の桃の花ももうすぐ満開。電気なんか無くったって、お天道様があっしの心を癒してくださるってもんでぇ。一足早いヒマラヤの麓の春の香り(ぷ)> http://ow.ly/i/7UUC
02-07 17:14

RT @takakikeiichi: 若い人に社会問題の問題意識が強くて社会起業家を目指す人が多いというのはバブルの頃に同級生が就職していった僕としては随分と時代は変わったものだと思う。でも学校出たてで技術も経験もない、問題意識だけでは生きていけないから挫折は必至。10年後・・・
02-07 17:46

え!今日から14時間なのに?RT @bananeko: なにを言ってるんですかおはるさん!!遅れてます!今週末から一日18時間になるらしいですわ~。ほほほのほ~~~。@cocoon_oharu ネパールでは停電が一日14時間だか15時間になったみたいです。。年々酷くなるですな、、
02-07 18:35

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。