スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ルミナリエ

 2008-12-11
研究&仕事の合間を縫って妻とルミナリエに行ってきました。
平日だったのでわりと空いていましたが、それでも入口まで約30分歩かされました。

rokkodai.jpg
(大学から。ルミナリエを探しても見えません。w)

luminarie0.jpg

luminarie1.jpg

luminarie2.jpg

luminarie4.jpg


luminarie5.jpg

luminarie7.jpg
近年は開催継続が危ぶまれているようですね。

それもそのはず。地元の人からの賛成が少ないとよく聞く。
近隣住民に対しての交通規制や混雑、騒音などの迷惑や
商店街の売り上げ低下があると反対されているらしい。(参考;Wikipedia
しかも、阪神大震災を記念に始まったルミナリエですが、
追悼の感覚はまったくなく完全にクリスマスの一イベント化されている感じがしました。
神戸の観光促進に重要かもしれませんが、毎年同じようなデザインだと
(昨年と今年参加して感じたので)
このままだとリピーターがいないのではないでしょうか。
来年もまた続けるかどうかは主催者側+地元住民でしっかり考えてもらいたいですね。

個人的には、できることなら暗闇の都カトマンズ(現在週48時間停電中)にこのエネルギーを分けてあげたいです。w

luminarie8.jpg
(最後の一枚は三宮駅)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/109-5e79e169
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
