スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仏は像か心か

 2009-01-25
タイトルの日本語がどうも怪しいところだが、仏を信じる者ならそれは何かのモノまたはどこかに存在することではなく重要なのがその思想だということだ。

しかし、ネパールの人々にとってはお釈迦様の生誕地が現在のネパールだというのが、一つのアイデンティティである。日本でもこれに関して誤解があることは非常に心苦しいことである。先日あるお寺のお坊さんに意地悪で釈迦の生誕地について尋ねたところ、「インド北部」と答えられた。それで間違いはないのだが、ネパールという独立国家がそこにある以上ネパールというのが礼儀である。

先週、とあるインド映画でも「釈迦が生まれた国インド」という一行があり、抗議デモが勃発。結局その映画はネパールで放映禁止となった。ネパールではインド映画がネパール映画より人気なのだが、そのような文化的な支配よりもネパールで釈尊が生まれた事実や「ネパールはインドの一部だ」というような発言が顰蹙(ひんしゅく)を買ってきた。

隣国に巨大国がある以上、自分の独立を維持していくためにはネパールは一つとしてまとまっていく必要がある。ネパールを統一したPrithvi Narayan Shah大国王の教えである。しかし、現在の民族による連邦制はどうもまとまっていくどころか、拡散していっている気がして仕方がない。各民族が自分の自治を求める運動が盛んになりつつあるのだ。先日も書いたように同じ地域で区分の要求が異なると大変なことで、流血も予想できる。

連邦制への動きが進んでいる今、「ネパール国民」とは何か、そのアイデンティティは何かを考える時期に来ている。



ちなみに、ネパールでも日本みたいにセレモニアル王政を残したらどうかという意見もあるが、日本の文脈で語られる天皇とネパールの(元)国王は違うと思う。ネパールの国王はあるシャハ民族出身であり、多民族国家ネパールの全国民がそれを支持しているわけではない。しかも、国民のことを考えない国王の歴史が続いているわけである。特にネパールの最後の国王がその悪行で有名だったことが、セレモニアル王政を残せなかった最大の要因である。



スポンサーサイト
コメント
私も昔は「釈迦はインド北部で生まれた」と信じていました。
学校でも、そのように習ったかも知れません。
もっとも、釈迦が生まれた時代は、インドやネパールという国家が存在していないのですが。
カピラバストゥが何処にあったのか、発掘で明らかにされるのを心待ちにしています。
まだまだ先になりそうな感じですけどね。

次回ネパールを訪問できたら、仏教徒ちしてはルンビニーは是非とも訪れたいですね。
【2009/01/25 21:39】 | くり #PYIlH6NI | [edit]
ユネスコもインド政府も、カピルバストゥもルンビニーもネパールにあったことを認めています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kapilavastu
【2009/01/26 13:10】 | ディプ #- | [edit]
ゴータマ・シッダルタは、現在のネパール領ルンビニでお生まれになり、その後、現在のインド共和国領のブッダガヤで悟りをひらかれ、ブッダになりました....って書くと、とても「説明的」ですよね。

ネパールの(ヒンズーの人たちも)多くの人は、「釈尊がネパールでお生まれになった」ことを、むやみやたらに誇りにしていますが、一方、多数派たるヒンズー教徒の方たちは、仏教という宗教哲学を「尊敬していない」人もいるような気がします。

「仏教も、ヒンズー教の一部です」とか「仏教とヒンズー教は同じです」って説明を、ネパールのヒンズー教徒から云われると、すごーく違和感を感じます。

ヒンズーのシャクティ信仰と、仏教を比べたら、全然違うでしょ!と云っても、ヘタをすると、仏教でも生け贄の儀式をすると思っている人さえいて、話にならないことがあります。

「私たちネパール人は、ヒンズーの神々と同じように、お釈迦様のことを大切にしています」と云ってもらうと、とてもうれしいのですが。カトマンズのネワール仏教の、歴史的生き残りをかけたヒンズー教との融和や、外から見るとヒンズーのプジャをしているようで、実はちゃんと、仏教タントリズムの儀礼をしていること(例えば、ダサイン/モハニ)とか、感動的だと思います。

ネパールのヒンズー教徒も仏教徒も、自分の宗教をもっと深く理解し、他社の宗教についても謙虚に学び、互いに尊敬することによって、「ネパール人」としてのアイデンティティが生まれるのでは?

って、エラソーなこと言うだけでなく、私も、ネパール文化や宗教について、もっともっと謙虚に学びたいと思います。
【2009/01/26 21:35】 | 空の下ミキ #mQop/nM. | [edit]
美樹さん、
ネワール仏教についてもすごいお詳しいですね。
フツーのネパール人の心情でかいてしまいましたが、一方離れてみると指摘されたことがまさにそのとおりでハッとしました。w
今後ともそのような指摘を楽しみにしています。m(__)m

「ネパール人」のアイデンティティに関してはどうですかね。。。どうも「謙虚」というのは国柄としてないような気がします。

【2009/01/27 22:33】 | ディプ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/132-0d400152
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。