
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

未だ内閣完成ならず

 2009-07-03
本日、五度目の内閣拡大で、二人の閣僚が加わった。これで32人の内閣になったようだが、未だ内閣が完成したわけではない。今回のネパール内閣の組閣を理由に党分裂につながったマデシ人権フォラムや少数政党のいくつかがまだ閣僚を薦めていない(Nepalnews)。内閣が完成したら、内閣解散しなければならないから時間をかけていると揶揄される始末である。

“調整能力”が売りのネパール首相のはずだが、何一つ調整能力を発揮したことができていない。ネパール政権になって、フォラムが党分裂になった他コングレス党内や統一共産党内でさえ不調和音が響いている。政権運営でいえば、マオイストによる議会妨害がまだ続いている。

現状況をネパール首相がどのように打開していくのかが気になるところだ。現在のままでは期限内に新憲法制定ができそうにない。
コメント
ほんとうに、何処行くのでしょうねぇ、デウバさんよりは良いかな、と、思ったんだけど
コイララさんが目の黒いうちは同じなんでしょうか?
【2009/07/04 00:38】 | プヒ #HfMzn2gY | [edit]
コイララだけではなしに、皆に「はいはい」するネパール首相の方が厄介ですね。ある程度合意ラインまで調整するのが“調整能力”を買われた人の役割だと思うのですが、ネパール首相はただの優柔不断な人だったということですね。これよりどん底がないことを祈っています。
【2009/07/04 20:15】 | dipskyjp #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/198-b3a2d860
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
