スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Happy Vijaya Dashami 2066

 2009-09-28
merodolakha.jpg
Happy Dashin

ダサインおめでとうございます。(ダサイン祭については過去の記事をご参照下さい。)
今年のダサインは義弟も日本にいたお陰で、ネパールのダサインらしく10年ぶりにトランプをしたりおいしいものを食べたりして過ごしました。さすがに、肉料理が一週間も続くネパールのダサインには、もう慣れないかも知れません。(笑)
スポンサーサイト
コメント
ダサインおめでとうございます。
ダサインの寸前にパタンに滞在したことが2度ありますが、残念ながら、ダサインの時までは2度とも居られなくて。
最初の年、パタンでもカトマンドゥでも街の中で日に日に山羊を散歩させている?!と驚くことが増えて「おかしいわね、どうして繁華街で山羊の散歩?犬を散歩させているのは見かけないのだけれど。」と言うと夫が「ダサインのごちそうだよ。」と。
バクタプルに住むドイツ人の友人は「ネパールの人たちはダサインの10日間に1年分の肉を食べるよ!」と。
夫が2年間の任期を終えて帰国する時に息子が迎えを兼ねて初めてネパールに行きましたが、ダサインの時、1週間弱の滞在期間に夫についてお別れ訪問、どの家でもご馳走攻めで1日5,6食の毎日、帰国の前の夜にはお腹を壊して熱が出て...
昨年、夫は2年ぶりにネパールを訪問。ダサインの時期を挟んでの滞在でした。ダサインの1週間に30回食事に招かれた、とまたネパール腹になって帰ってきました。その中にはパタンの或るShakya家のお招きも入っていました。同じお名前ですね。あなたもパタンの方ですか?

このところ、eKantipur,Kathmandu Postともに模様替えで、アクセスしにくくなって、Nepalnews.comはNorton Internet Securityが「脅威が8」というレポートで赤い警告マーク。ネパールのニュースが読みにくくなっています。
政治状況は心配な要素ばかりのようだと感じます。


【2009/09/29 01:45】 | Fumiko #88YXAbRI | [edit]
Fumiko様
ダサインおめでとうございます。
昔は肉を食べることがほとんどなかったので1年分を10日間で(健康にはどう考えても害があるのですが)食べるのはよかったかもしれませんが、最近は肉を食べる回数がかなり増えています。よって、食の変化による生活習慣病(高血圧、糖尿病など)も顕著になりつつあります。

>その中にはパタンの或るShakya家のお招きも入っていました。同じお名前ですね。あなたもパタンの方ですか?
多くのShakya族はパタン在住です。僕もその一人です。

> このところ、eKantipur,Kathmandu Postともに模様替えで、アクセスしにくくなって、Nepalnews.comはNorton Internet Securityが「脅威が8」というレポートで赤い警告マーク。ネパールのニュースが読みにくくなっています。
このところKantipurもNepalnewsも模様替えで慣れないことが多いですが、僕のパソコンでは「脅威」としては警告がでていません。重たいのでNortonをやめたので警告に関してはどうも言えません。
なお、ダサイン期間中は両サイトともあまり更新がありません。
【2009/09/29 23:58】 | dipskyjp #- | [edit]
やはりパタンの方ですね。
Shakya家のご招待は正確にはパタンのShakya家が4、KathmanduのShakya家が1、の由です。その中にはあなたの「ご親戚も含まれているかもしれないね。」と夫が言ってます。だとしたら、素敵ね!
夫はチャクパットに住みましたので、パタン・ドカまで数分でした。
私はパタン美術館に魅せられて、滞在中には何度も通いました。フランスのパリのクリュニー美術館(現「中世美術館」)に次いで感動的な美術館でした。中庭のブウゲンビリヤの巨木にも魅せられました。
【2009/10/03 00:37】 | Fumiko #88YXAbRI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/226-2e1234fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
