スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お勧め店:ゴルカ・バザール

 2009-11-26
ネパール野球のエースを歓迎するために大阪まで行ってきました。日曜日だったのですが、なかなか時間がなく、投稿できずにいました。シャイなイッソ君でしたが、プロも認める実力だそうです。ネパールでの未整備なグラウンドでもよくここまでできたと思いますし、今後の活躍に期待が持てます。トライアウトの成功を祈るのみです。
イッソ君とネパール野球「ライグラスの会」の詳細な活動報告はコチラを参照して下さい。

シャイなイッソ君
SN3I0047.jpg

さて、本題から外れましたが、イッソ君の歓迎会と「ラリグラスの会」でよくミーティングで使っているネパール料理店が本当においしかったので紹介します。
大阪、谷町九丁目にあるゴルカ・バザール(←クリックすると店のサイト)。

以前、ネパール料理の独自性の無さについて記事にさせて頂きましたが(ネパール料理についてさらに分析を深めたネパールの空の下、ミキ・ディディの記事もどうぞ参考にして下さい)、本当に思考錯誤してネパール料理というジャーナルを日本で定着させようとしている方々ももちろんいます。ゴルカ・バザールもそのような店の一つかと思いました。(ナンはありますが。w)
ネパール人の僕にも満足できるネパールの味だと思いましたし、一緒にいった日本人の方々にも大変気に入れられていました。併設のバーで、気さくなゴルカ出身のオーナーとゆっくり飲むのもいいでしょう。


ネパール的な内装
SN3I0051.jpg

ネパール風焼きそば:チャウミン
SN3I0050.jpg

ネパール風野菜天ぷら:パコダ
SN3I0046.jpg

ダルバートももちろんあります。(要予約)

敢えて欠点をあげますと、ネパール的なビスタライな(ゆっくりした)サービス提供かなと感じました。
スロー・フードにはぴったりかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
日本のお正月の写真を探していたら、なぜかこちらのネパールの方のブログにたまたまぶつかりました!(^o^)/
日本語完璧ですばらしいです
これもたまたまですが、私もまだ王様がいらっしゃったころにネパールに一ヶ月くらいいたことがあるんですよ
写真はとってもおいしそうですね!
わたしが向こうでいただいたのは、ご飯とカレーのような数種類の煮込み料理が多かったような気がします
たぶんお豆とかお肉だとかを煮込んだものと思います
あとは、一度食堂のようなところで餃子のようなものも食べましたが、たぶんチベット族の人のお店だったような気がします

私が滞在した当時は比較的ネパールは安全だったように思いましたが、今はどんな感じなんでしょう
そうこうしているうちに日本のほうは安全でなくなっってしまいました。。。
私の日本の家もネパール旅行した当時は一日中、玄関の鍵などかけませんでしたが、今は必ずかけています

懐かしいネパール
現地の方々と同じような体験がしたくて、バスの天井に乗って移動した思い出があります(当時は気付きませんでしたが今思えばネパールの女の子はしてなかったかも)
普通の品行方正な服装(?)していたのに水をかけるお祭りの時、痴漢にもあって走って逃げたことも(-.-")
でもとってもよい思い出のほうがはるかに多かったです
すべてをひっくるめて素晴らしいネパールの思い出です

またときどきこちらをのぞきにうかがいたいと思います
よろしくお願いします
【2009/12/12 10:49】 | mee #- | [edit]
Meeさん
ありがとうございます。
何年前のネパール訪問でしょうか?
今はだいぶ変わってしまった感じがします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2009/12/17 08:07】 | dipskyjp #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/239-5b9f165d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
