スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネパール教育実践ツアーを終えて

 2010-08-27
一時帰国を終え、無事に日本に戻って参りました。
博論執筆中の身ですが、今回は博論と関係なくネパールで教育実践ツアーを主催しました。

ツアーの趣旨は、主に日ネの教員間交流で、互いに学び合うことです。
ネパールの教員が普段の授業を見せ、日本の教員にネパールの教育事情を見て頂きました。

日本の教員には現地で調達できる物を使って授業をしてもらい、
少しの工夫でも授業が改善できることをみせて頂きました。

言語が問題にならないように主に、理数科の授業で募集(口コミ)をかけ、
実際は、理数以外に音楽・ダンスと書き方講習の授業を含め四科目の授業の提案があり、
計7人の参加者がいました。

ネ教員にとっては、授業改善のヒントとなる材料が多く提起できたと思いますし、
日本の教員にとってもネパールでの実践は新鮮味溢れるものだったと思います。

研究者として教育方法の一方的な輸出は批判していますが、
十分に社会的状況や利用できる教材などを考慮すれば
日本の教育経験から学べることも多いと思っています。
そのため、今回はそのような勉強を参加者に事前にして頂きましたし、
材料にも配慮して頂きました。
何より、すべての実践や方法はあくまでも参考のためであることを強調し、
ネ教員自らの実践を探るよう呼びかけました。

教員(人)の行動に変革をもたらすのは容易なものではないが、
数人にでも自分の意図が伝わった感触を得て満足しています。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/300-78a917ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
