
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

09/07のツイートまとめ

 2010-09-08
dipskyjp

このデータをどこから拾ったのかが気になる。笑 RT @paz_rupa カトマンズのくず拾い屋(おそらく管理職)の平均月収21000ルピー。国家公務員課長クラスの給与を超えてるとのこと。それだけ資源ゴミが落ちている。
09-07 01:18

ちなみに、8月に一時帰国した際に、ストリートチルドレンの一人と軽く話したのだが、プラスチックの資源ゴミ一キロあたり5ルピーだそうです。資源ゴミで一番多いのは、このプラスチック。月収21000まで辿りつくには程遠い。
09-07 01:21

それとも、一時期問題になったように、電線を燃やして中に入っている金属を売っているのだろうか!?これも、いつもはできないだろうし。まぁ、「平均」ということは、それだけバラつきがあるかも知れないということですからね。
09-07 01:23

ネパール歴新年ではなくネワール歴の新年ですね。それを正式なネパール歴にするという話もありましたが、今のところネパール全土でビクラム歴をネパール歴として用いている。まぁ、ネワール歴の新年の方が楽しいですけどね。RT @nepal_in_tenku: 今年のネパール暦新年は11月6日
09-07 11:29

ネパール歴のお正月は日本の4月にあたります。ネワール族のお正月では他の民族もティハール真っ最中。ネパール全土が祭り気分に浸ります。RT @nepal_in_tenku: おお、ネワール族のお正月でしたね。他の民族は・・・今年は12月・3月・4月になりますでしょうか。
09-07 14:18

どこで食べたのですか!?各家庭によって味付けが違いますが、そこまで激辛ではないですよ。外で現地人が買う物は確かに辛いですが、家で食べる時はそこまで辛くしません。RT @nepal_in_tenku:でもネワール料理は・・・はっきり言って激辛。口の中が大変なことになる。
09-07 14:21

今日は首相選出7回戦。マオイストの候補であるプラチャンダ党首は今日も過半数を得られず。もう一人、コングレス党のパウデル候補のほうは投票中。RT @ekantipur_: Prachanda voted out yet again http://bit.ly/b0JavJ
09-07 19:13

首相選出戦、コングレスのパウデル候補も過半数を得られず。RT @ekantipur_: Prachanda, Poudel voted out yet again http://bit.ly/cWwPIe
09-07 19:48

@lham0 首相選出がなかなかできない事態は僕が知る限りネパールでは初めて。説明すると長くなるので、「ネパール」「政治」でググってもらえれば詳細はわかると思います。簡単にいうと、候補者のマオイスト(議会第一党)とコングレス党(議会第二党)の両者が過半数を獲得できない状況・・・
09-07 22:26

@lham0 もう一つの最大党、ネパール統一共産党は、過去二度の過半数政権の失敗を踏まえ、全政党参加の政権を求めて7回も続く首相選に「無投票」を続けています。しかし、彼らが求めるような全政党参加の政権を発足できるほどネパールの政治家は柔軟ではない。Orz
09-07 22:31

@lham0 他にもマオ党ならではの問題もたくさんあるのですが、たぶんここで説明しきれないと思います。
09-07 22:32

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/307-9a4fd917
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
