
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本性を現した?マオイスト

 2008-07-25
研究方針が中々進展せず苦しむ毎日でございます。
ブログもネパール政治中心になってきて政治嫌いな方には申し訳ないのだが、
政治は国の基盤、安定しないと何もできないネパールでございます。
できる限り、わかりやすくすることを目指しますが、
わかりにくいことがあればぜひコメント欄をお使い下さい。
自分もわからないことが多いですが、解説頑張ります。w

さて、先日まで新政権の組閣に参加しないと主張していたマオイストが
組閣をするための三つの条件を出してきた。
1.ネパールコングレス(NC)+ネパール統一共産党(UML)+マデシ人権フォーラムの非マオイスト連合を解体すること。
2.マオイストが掲げているマニフェストの基本的な政策{Common Minimum Programme (CMP)}を実行させること。
3.憲法制定までの2年間、マオイスト政府を倒すようなマネをしないこと。
出所:Nepalnews.com

もちろんこれを非マオイスト連合が受けるはずもない。
早速、非マオイスト連合のリーダーから非難の声が上がっている。→Nepalnews.com

個人的に思うのだが、1番は別として民主主義的な国で2番と3番の要求は考えづらいのではないのだろうか?マオイストが推進するマニフェストの全文は読んだことないが、もしその方針に間違いがあれば議会を通してそれを阻止できる権限のためには2番と3番の要求は満たされるべきではない。
そこまで、自党の政策を推進させたいのであれば、新政権を率いてやれば良い。ただ、その評価も民主的に受けるべきである。2番と3番の要求は政治の独占のための要求にしか聞こえない。
崩壊しつつある、隣国の状況をみてもまだわからないのかマオイスト・・・完全なる共産党主義は成功しないことを!マオイストは完全なる共産党ではないと信じているのだが、このような要求してくると共産党の臭いがプンプンしてくるのは私だけだろうか!?
コメント
そうですかね、僕は1の要求のほうが決定的にやばいような気がします。日本でも連立政権を組むときに~と~の政策は実行してね、とか選挙対策で~までは解散禁止ねみたいな、マオイストのしてる要求の超微弱版はありえます。

が、連立を組むなという要求はいまだかつて見たことがないですよ。2,3は自分のところに~するなという自己保存的な要求ですけど、1に関しては完全に他者に対して~しろという要求ですからね。

まあ、根本的に全部駄目ですけど、困ったものですね。
【2008/07/25 20:46】 | red #- | [edit]
レッド氏、
コメントありがとう。
日本の連立政権の時も同じことがあるんだね・・・非民主的じゃない!?w
1に関して、他政党のやり方に口出しするのは確かにおかしいのだが、個人的にこの連立をみていると利権を分け合うことしか考えてないので続いて欲しくないのだ。
確かに全部ダメね。w
【2008/07/25 22:54】 | ディプ #- | [edit]
「さすが中華的共産主義思想」
それが率直な感想です。
このような要求をするようなマオイストが政権を取った時の事を考えると、背筋が凍りつくようです。
要求をごり押しするのではなく、議会での話し合いによって解決しようとしなければ、崩壊した王制よりも悲惨な結果が待っているように思えます。

私が行った講習会で、妨害的発言をしたマオイストの教師は、「毛沢東の思想は神の思想である」といった感触でした。
講習会場に紛れ込んでいたマオイストの指導者なる女性も、同じような発言を繰り返しました。
それだけに、私はマオイストを信用してはならないと考えています。
【2008/07/25 23:19】 | くり #PYIlH6NI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/33-804553bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
