
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

01/26のツイートまとめ

 2011-01-27
dipskyjp

面白い議論になっているね。RT @hatakeyama_red: 僕は教職の大変さを死亡率・離職率で表す事に反対しています。これらはブラック企業を連想させる言葉であり、かつ教職は死亡率・離職率が低い事から、教職の大変さをミスリードする物だと考えます。 @NanaTodaka
01-26 19:50

RT @nanatodaka: そもそも、教員の離職率や死亡率が「平均」より高いか低いかは、そんなに問題なのでしょうか。1年に3万人が自殺する国で、私はたまたま教育関係に興味をもっているため教員のおかれた苦しい現状を知ることができました。これは、死んでいく3万人のうちの一例。
01-26 19:51

RT @hatakeyama_red: 教職の大変さは専門職としての葛藤であり、主に専門職としての研修機会・業務内容(雑務が多すぎる/職場を離れても先生は先生である)に起因している。それをブラック企業を連想させる言葉で表すと、業務内容の過多など困難さを矮小化してしまうと危惧します
01-26 19:52

@hatakeyama_red 専門職としての葛藤というのは正にそうだと思う。まぁ、その背景にあるのは、日本で教員の役割を過剰に規定している点。「科目」を教える専門家ではなく、「人格の完成」を目指す「専門家」だから完全たる専門家にはいくら頑張ってもなれないだろうね・・・
01-26 19:58

@Hatakeyama_RED おそらく、「行政犯」ということがひっかかんだと思うけど、たぶん現場とかかわっていると精神疾患での離職や死亡率をみるとそういいたくなるだろうね。まぁ、REDもお父さんが教員だからわかっていると思うけどね。
01-26 20:04

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/341-b3988c3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
