
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ホームページについて

 2008-07-29
ホームページの一部としてネパール関連で様々なことを調べている。
情報社会の昨今・・・こんなことまでがというような情報があり溢れている。
とにかく、様々な方や知識と出会えて刺激溢れる毎日だ。
もちろん、良いものばかりではなく、悲しくなるようなことも・・・
まぁ、何れ記事として紹介することにしよう。

今日は皆さんにお願いです。
ホームページのデータベースでネパール研究者というページがある。
残念ながら今のところ4人のみ。
個人的にまだまだアプローチできていない部分もあるが、
是非このブログを見ている方々でネパール研究者の方が(または知り合いで)いらっしゃれば連絡を頂きたい。
今のネパールだからこそネパール研究者で何かできることがあるのではないかと思っている。

例えば、
1.専門分野のことをわかりやすく解説する共同ブログ。英語では共同ブログというのはごく普通に運営されている。例えば:こちら。個人的に発信するのも大事だと思うのだが、共同で自分の専門領域をわかりやすく他人に知らせるのも大事ではないかと思うのだ。
2.ネパール専門書の共同執筆。その収益をネパールに活動する慈善団体へ寄付。
などなど。。。
問題も多々あると思いますが、やろうと思えば様々なことができるのではないのかなぁと思います。

ホームページを見る方にとっては知りたい分野へのアクセスやどのような分野の研究者がいるのかについて知るいい場ではないかと自負しているのだが、自分の名前や所属を掲載することに関しては個人情報でもあり、抵抗がある方がいるもしれません。しかし、研究者として自分の名前が知られていくらの時代ではないかと個人的には思います。一応、情報公開をせずに連絡網を作ったらどうかということも検討中だが。
とりあえず協力してくれる方を募集します。もちろん、学術的に研究をしていないがこのような活動に参加したいという方も歓迎です。(データベースには載りません。w)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/36-ca59cb1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
