
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

07/26のツイートまとめ

 2011-07-27
dipskyjp

@silent_bomb1989 はい、そうです。もしかして、プロフィール写真の文字はネワール文字ですか!?
07-26 11:39

@silent_bomb1989 なるほど。ネワール文字でも似たような文字があるのでネワール文字かと思いました。実際に、ネワール文字を勉強しないネワール族がほとんど(私もその一人)なので区別つきませんでした。最近では、ネワール語の新聞もデーバナガーリで書いています。
07-26 11:59

@silent_bomb1989 私もネワール文字を勉強したいとずっと思っているのですが、なかなか機会がありません。カトマンズ市内ではネワール文化の保護のためにネワール語を教える私営塾が数校あります。
07-26 12:02

昨日ナースを勉強するのに60万ルピーに値上げされたと呟いたが、「まじめ」にナース教育をしているところでは20万台で十分。それでも高いがRT @newsblogsnepal: eKantipur- ??? ????? ?????? ???? http://dlvr.it/cZTgg
07-26 12:09

教育省は、医療教育に当たって私立が莫大な利益を追求していることを監視・制限していくと言っているが、解放経済においてそんなことは困難。公立がしっかりした教育を提供すれば良いのだが、これもなかなか難しい。
07-26 12:14

ネパールの学校には、教員をサポートするためにResource Person(資源人?)がいるのだが、その15%も学校に訪問していないという。RT @eKantipur- ???????????? ?????? ????????? http://dlvr.it/cZQMm
07-26 12:16

資源員の役割は、もともと教員の職能向上に貢献することだったのだが、現在では学校情報・統計を収集することになっている。それもまともに、学校訪問して書く人がいないという報告が今日の一面。教員をフォローする体制がこの状態じゃ、教育の質も停滞するわなぁ。
07-26 12:19

<15%も学校に訪問していないという。>表現に間違い:正確には16%が6か月に一度、8%が一年に一度。75%が役割を果たしていない。表題に15%しか学校訪問って書いてあるけど。 http://dlvr.it/cZQMm
07-26 12:24

@silent_bomb1989 私もそんなに詳しくありませんが、この教授(Bhadra Ratna Bajracharya)がネワール仏教で詳しいと思います。 http://ow.ly/5NddG 私もこの研究科に入学を考えたのですが、今年は実現できず。
07-26 12:35

@silent_bomb1989 実際の統計はわかりません。ネワール族の統計は出ていますが(5.5%)、カースト別にどれぐらいいるのかは不明です。数万人単位だと思うのですが、新統計がもうすぐ出るので確認しておきます。 http://ow.ly/5NtEc
07-26 22:07

確かネパールも。RT @nanatodaka: RT @asanokaz: どの国でも、女より男の自殺率の方が高いのだが、興味深いことに、日本は他の国と比較して女の自殺率が高い。男だと世界6位。女は世界2位。ちなみに女のワースト3位は「中国、日本、韓国」。儒教圏ばっかり。
07-26 22:18

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/424-19c140b1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
