スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インド土産

 2008-09-19
昨日帰国したプラチャンダ首相はインド訪問は大成功だったと豪語している。
過去の条約の見直し、洪水地域の復興策、
水力発電や石油の供給などの約束を取り付けた。
(英語ですが詳しくはコチラ
そして、本日一日国内にいて党内会議や国家予算発表に参加、
明日国連総会のためアメリカへと飛ぶようだ。

中国とインドとは地理的な関係で機嫌を伺いつつ行動しなければいけないし、
重度の被援助国なので国際社会に従順さ、そして安定をアピールするため国のトップが国連総会にも出なければいけないこともわかる。
ただ、彼の行動は外交的にはよく計画されたものだと受け取れるが、
国内にそれだけの外交からの恩恵を受ける状況がないと
何の意味もないことを真剣に受け止めて欲しい。
まず国内にいてやるべきことが多いのではないか。
それに大統領を国政に関われない以上、
大統領を外交にまわし、首相は国政をしっかり担うということをなぜしないのか
いまいち理解ができない。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dipskyjp.blog17.fc2.com/tb.php/69-e98bede4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。